〜神楽2679〜

すめらぎいやさか

改名しました!

改名ってなんかザワザワするよね。

 

会社が慣れ親しんだ名前をかなぐり捨てて、「ネーミングセンスないにも程があるだろ!」って新しい社名をツイッターで遊ばれちゃうアレ。やめてあげて!本人たちはいたって真面目だから!笑笑

 

バンドが大人の事情で180度違う名前になって、ファンがざわつくアレ。Alexandrosってなんだよ!笑笑みたいな。 でも気づいたら前より売れてる!?みたいな。

 

セクシー女優さんが、移籍してとりあえず横文字にしてみるアレ。ん?化粧濃くなった?そして改名ついでに髪型も変わるのである。可愛いからいっか 笑笑

 

名前は色んな人の想いがつまってる。

原点であり、目標だったりする。

 

そんなわけで、ひさびさにブログ再開するにあたって、新しいブログの名前を考えてみた。

 

神楽2679

 

なんぞや?って感じですよね。

 

さて、言い訳タイムいきます 笑笑

 

最初に言うと、

 

僕は基本的にバカなのです。

 

・・うん、待って、読むのやめないで 笑笑

 

最近イシキカイカク大学という場で学ぶ中で、感じているコンプレックス。

 

取り柄ないじゃん、俺ぇぇー!!

 

専門知識なし!!

特技なし!!

人脈なし!!

 

ははっ・・(遠い目)

 

乾ききったミッキーマウスのような笑いをもらしながら考えたのです。

 

じゃあ、ぼくにできることはなんじゃらホイ?

 

歓びの明日に

 

もうこの一言ですよ。

 

えっ、意味不明?

 

ですよねー 笑笑 

うん、分かってた、補足するから待って!読むのやめないで 笑笑

 

以前このブログにも色々書いたけど、僕は色々修羅場をくぐってきてましてね。

 

それでも人生を楽しむことをモットーに今日まで生きてきたんです。

 

そこには大切な仲間がいたし、大好きな音楽や映画といった芸術があったんですね。

 

だから、

 

悲しい時こそ楽しむ方法

 

を少しだけ知ってるんです。

 

それだったら、僕でもシェアできるなと気づいたわけです。

 

そんなわけで、僕が大好きな音楽だったり、その日その日で感動したことなんかを徒然なるままに書き連ねていこうかなと思った次第なのです。

 

さて、本題に戻ってタイトルに込めた想い。

 

神楽は、皆さんご存知の通り、神社で神様に奉納する音楽や踊りのことですね。

 

どうやら神様は楽しいことが好きなようなんです。

 

神話の頃から歌えや、踊れやが神様の大好物。

 

僕ら人間は神様の子どもなので、同じように楽しく歌い、踊るのがそのまま人生の意義だったりします。

 

そして、これからの時代は、そういうワクワクする、ドキドキする気持ちが時代を変えていくんです。

 

僕もそんな楽しいことをみんなにシェアしたいので、タイトルに神楽とつけました。

 

2679は、皇紀から。

 

コラ、そこ!右翼とか言わない!汗

 

真面目な話、皇紀を使うだけで「保守」とか、「右翼」っておかしいと思うんですよ。

 

じゃあ、西暦使ったら、「お前クリスチャンかよ?笑笑」って言います?

 

平成使ったら、「お前日本人かよ?笑笑」って、言います?

 

「いや、そうだよ、日本人だよ!」って、なるじゃないですか 笑笑

 

人間はカテゴライズする生き物だし、そうやって内集団と外集団を区分けするようにできてます。これ、心理学の基本ね。テスト出るからね!

 

皇紀は日本人にとって大切な暦です。

そこにイデオロギーはないのです。

 

なので、神楽2679も決して右翼ではありませんよ。

 

ってなもんで、すこし硬くなったけど、楽しいことをシェアする

 

神楽2679開催しま〜す!(WANIMA風)