〜神楽2679〜

すめらぎいやさか

27

www.youtube.com

 

もう3年前なのか、と感慨深くなる。

 

このトレーラーが公開された時、僕は生きる死ぬかみたいな、そんな瀬戸際にいた。

 

結婚を考えていた人との別れ。

突然の母の死。

そして、絶望的な恋。

 

そういう色々に押しつぶされそうな毎日だった。

 

「春は死にたくなる病」の原因たち。

 

こういう時はね、音楽に頼る。全力で。

 

3年前もそうだった。

 

sumsum41chuck.hatenablog.com

 

そして、今も。

 

そんなこんなで、前回のライブから1ヶ月くらいしか経ってないけれど、たまらず高崎のチケットをとったのだった。

 

f:id:sumsum41chuck:20190515204719j:image

 

地元群馬出身のLACCO TOWERが主催するI ROCKSとSUPER BEAVERのツーマン企画。

 

前回は、個人的に色々なことに「気づいた」ライブだった。

 

sumsum41chuck.hatenablog.com

 

1ヶ月ぶりにまた彼らを見て、「決意」が固まった。

 

すっかり定番になった暗転からの4人揃っての舞台上での円陣を経て、静寂に包まれる会場。

 

許せることが増えた、譲れはしないけど。

この世の終わりと思った別れもあったな

もはや終わればと思った挫折もあったな

 

『27』

 

www.youtube.com

 

自然と目から涙が溢れる。

 

色々と上手くいかない現実。

 

たぶんそれは、自分の中の「譲れないもの」のせいで。

 

それはたくさんの別れと涙に裏打ちされていたんだ、と。

 

今日までの道のりがさ

正しく最短だったのかって

わからない、けどなんとなく

「これでよかった」と思ってる

 

『美しい日』

 

www.youtube.com

 

正解なんてものはこの世にない。

 

だとすれば、自分が「美しい日」と感じる日に向かっていくしかない。

 

ひとりじゃ生きていけないよ

もうひとりでは生きたくないよ

人と人すれ違って面倒なこともあるけどさ

僕らはもう知ってるんだ人生の醍醐味を

悔しくて泣くほど 願っていたい

全部 あなたと共に

 

『全部』

 

自然といろんな人の顔が浮かぶ。

天国の家族。

手を離してしまった人。

傷つけてしまった人。

そして、今ご縁をいただいている「あなた」。

 

僕は比喩ではなく一度人生を「終わった」人間。

 

だからこそ、「歓びの明日に」向かって生きていきたい。

 

その先にある、「あなた」の、そしてたくさんの人の笑顔が見たいから。

 

そんな想いを改めて確認した一夜だった。

 

f:id:sumsum41chuck:20190515204746j:image